2015年10月7日水曜日

次 停まります!


朝晩はずいぶん冷え込む日が増えて参りました。

私は10月は過ごしやすく紅葉の秋、食欲の秋ととても大好きな季節です。

 

さて、私は月に1度妻のリフレッシュのため、二人の子供を連れだし半日遊びにいきます。

先月は3歳の息子のリクエストが「いつも乗っているバスに乗って終点のパン屋さんにいってクリームパンを食べたい!」

とのことだったのでバスに乗りパン屋に向かいました。

 

パン屋は終点のため直前のバス停を過ぎてからは乗客の皆さんは通常停車ボタンを押さないためいつも息子がボタンを押したがるので押させておりました。

 

この日も終点直前のバス停を出発したので「ボタン押しても大丈夫だよ。」と促した瞬間・・・「次 止まります。」と車内をアナウンスが鳴り響きました。

息子が「エーン! ぼくが押したかったんだよー わーん」と泣き叫び、ボタンを押された女性からも「ごめんねー」と声をかけてくれる始末。

 

乗客の方々も10名程おり私も必死になだめているのですが全く泣き止まないのでほとほと困っていました。 

 

その時、 

 

運転手さんがマイクを使って「はーい、じゃあもう一回おして―」と赤いボタンのランプが消えました。

「押していいって!」と伝え息子が押すと再度「次 止まります」と響き息子は満足顔ですぐ泣き止み、私はその場でお礼を告げ息子も降りる際に「ありがとう!」と運転手さんに告げることができました。

 

乗客の皆様には騒がしくご迷惑をお掛けし申し訳なかったです。

運転手さんとしては乗客の皆さんにご迷惑をかけないよう配慮していただいたのだと思いますが、運転手さんの親切な行為と乗客の方々の見守って下さるような温かい笑顔に親切心を感じ嬉しかった出来事でした。

 

尚、その後息子二人は何事もなかったようにクリームパンとロールパンを美味しそうにたいらげました。